Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZS

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZS

学生時代にCONTAX139Quartzを購入し

それ以来CarlZeissで写真を撮っていました

理由がわからなかったが

何ともいえぬ きれいな写真が撮れるのである

PENTAX K10D が発売されたころ

フィルムカメラからデジタルへということで

PENTAX K10Dを購入

その当時は大人気で在庫が市場になく

何ヶ月も待ちの状態でした

CarlZeissのレンズはコシナさんから発売されていますが

PENTAX用は現在販売されていません

M42マウントがたまたま販売されていたので

手に入れた物です

使ってみるとこれがまたピントが劇薄で大変なのである

そこで下記の商品を購入してみました

【F-Foto】 《改良版》 ユニバーサル マグニファイヤー x1.08-x1.6 可変式 『各社対応 汎用マグニファイア (丸型アイピース 2種付)』 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/whitecat_b00och0i8g_2

自分にとっては良い買い物でした

近眼で眼鏡使用ではどうかと思っていましたが

ピントが合わない写真では...

本体がK-3IIでAPS-Cのカメラなので

使い勝手は悪くないです

F1.4開放のピント合わせは数ミリ回すと外れるくらい

それを乗り切れば 別世界の写真が撮れるのである

柔らかいぼけに包まれるのである